スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

募集について

新しく従業員を募集しようと思ったときに、まずハロ一ワークに求人募集することが多いと思います。
そのほか、求人広告や求人誌に掲載したり、店の前に「社員募集中!」なんて張り紙をすることもあるでしょう。
この求人ですが、募集する側が好き勝手な内容で募集していいわけじゃありません。




ここに注意

●性別による差別の禁止
「男性スタッフ募集」というように性別を限定した募集は禁止されています。
(カメラマンや看護というように、一方の性別に限定した言葉を使うのもダメです。)

また、「身長170cm以上の人に限る!」というように、一見性別とは無関係に見える内容に思えるものも、結果的に男女差別につながる恐れがあるので合理的な理由がない限り不可とされています。
(身長170cm以上で区切られると、多くの女性は門前払いになっちゃいますからね。)


●年齢による差別の禁止
募集・採用のさいには、原則として年齢を不間としなければいけません。
ですから、「若者向け洋服の販売スタッフとして30歳以下の人を募集」といった具合に、年齢を区切ってはいけません。
(例外的に年齢制限が認められている場合もありますが、それは、定年年齢以下の年齢を募集する場合や逆に法律で年齢制限が設けられている場合、そのほか長期勤務のキャリア形成を図る観点から若年者を募集するなど、限定的なものです。)


こうすればいい

・洋服販売スタッフ募集(年齢不問)・・・当社がターゲットとするファミリー向けの商品に関する情報を提供し、また、販売促進のため必要に応じ商品を着用して、当社商品を販売する援客業務です。

・長距離トラック運転手募集(年齢不問)・・・長距離トラックを運転して、札幌から大阪までを定期的に往復し、資材(○kg程度)を上げ下ろしする業務です。この業務を継続していくためには持久力と筋力が必要です。

「スタッフ全員20代! 若い力でがんばります!!」というコピーは、20代でなければならないとか、20代を優先して募集しているといった誤解を求職者に生じさせる恐れがない限り年齢制限しているとはなりません。



なお、応募してきた人の中から誰を採用するかは社長さんの自由であって、そこに禁止事項はありません。
ただし、相手に対して経験や能力、適性が採用基準に達していないことを伝えづらいため、表向きの不採用事由として性別や年齢をあげてしまうと法違反となりますのでご注意ください。




  ◎希望の人材にアピールしたい社長さんはこちらをクリック!banner
スポンサーサイト

テーマ : 労働問題解決・労務リスク対策
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あべ行政書士・社労士事務所

Author:あべ行政書士・社労士事務所

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。