スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人向けマイナンバーの発送スケジュールが決まったようです

最近何かと話題に上るマイナンバー。

みなさん一人一人に異なった12桁の番号が付与されるんですが...

このマイナンバー、法人企業にも付与されるってご存知ですか。

こちらは13桁の番号です。

国内で登記されたすべての法人企業に付与されます。

(個人事業主は対象外です。)


法人企業向けのマイナンバーのことを『法人番号』と呼びますが、

この法人番号の発送を10月22日から始めると発表がありました。

といっても対象となる団体は440万社もあるらしく、

地域ごとに、7回に分けて発送手続きが取られるそうです。

香川県は一番最後のグループ...11月25日発送です。


ひとつご注意していただきたいことがあります。

それは、送り先は登記されている本店(または主たる事務所)の住所だということ。

ということは、登記上の本店と実際に稼働しているところが異なっていれば、

きちんと受け取れない可能性があるということです。

本店は創業の地に置いたままにしているとか、

引越ししたのに移転登記をしていないといった企業様はご注意くださいね。





この法人番号は今後、税務の申告や社会保険の手続きなどをする際に使用します。

ところで、源泉徴収を行っている企業は約250万社、

それに対して社会保険の加入事務所は約180万社だそうです。

この差の約70万社について、日本年金機構は重点的に調査を行っていくようです。

法人番号が導入されれば、未加入事業所のあぶり出しも容易になることから、

より一層の調査・指導が行われると言われています。

立ち入り検査で未加入が発覚すれば、最大で2年間分の保険料

一括で支払わなければいけないかも知れません。

月給20万円に対する社会保険料は約5.5万円ですから、

例えば従業員を3人雇っていれば、2年分で約400万円(約5.5万円×24か月×3人)を

まとめて支払わなければいけないということです。

(半分は従業員負担分ですが、いきなり従業員に請求するのも酷な話です。。。)




 ◎加入について不安のある社長様はこちらをクリック!banner


スポンサーサイト
プロフィール

あべ行政書士・社労士事務所

Author:あべ行政書士・社労士事務所

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。